トップページ | 勝間和代氏「決算書の暗号を解け!」講演会 »

勝間和代氏「利益の方程式」講演会

6月25日、初めて生で勝間さんにお会いすることができました。
かなり遅くなってしまいましたが、せっかく勝間さんに会えたんだし、講演会で学んだことを他の方にもお伝えしたいと思いブログを開設しました。お仕事が忙しくて講演会に来られなかった方や、整理券をゲットできなかった方にも読んでいただけたらいいなと思います。
と、書きながら、今回私が面白いと思ったものだけにしました。利益の方程式の内容などは本を読めば分かるかなと思い省略しました。

08年6月25日 三省堂書店にて

勝間和代氏「利益の方程式」講演会

自己紹介

「自己紹介についてはきっと皆さん本で読まれているでしょう」とおっしゃられて詳しいことは省略されました。私としては省略していただいて良かった とおもいます、だってその分他のお話が聞けるのですから。でも「一つだけ」と勝間さんがおっしゃったことがおもしろかったです。
『2005年に、 ウォール・ストリート・ジャーナルから「世界で一番注目したい50人の女性」に選出』のところで「皆さんのなかでは、私が世界の何十億人のなかから選ばれ たと思っている方もお見えだと思いますが、違うのですよ。実は700人くらいの中から50人を選んでいるんです」
その700人というのはウォー ル・ストリート・ジャーナルの記者さんの推薦だということでした。勝間さんは過去に、ある記者さんに下心なしにとても親切にしたと。その記者さんがたまた ま勝間さんのことを調べたら「ムギ畑」を立ち上げた人だと分かって、推薦してくれたということでした。たった700人の中から選ばれているというのは驚き でした。ただ推薦されることが難しいですよね。

キャリアアップとツキについて

●仏教の「三毒」追放がキャリアアップとツキに効果がある
「妬まない、怒らない、愚痴らない」が三毒追放ですが、それを実践するといいとか。理由は2つあって「時間を後ろ向きなことに使わなくなるから」と「自然に忘れるはずのいやなことを、何度も思い出して記憶してしまうのを防げる」ということ。実践すると3ヶ月~半年くらいで変われるとか。

一人一人が明日からできること

1.Not To Do Listを作る ※やらないことのリストを作る(これは神田さんの「非常識な成功法則」にもありました)
2.依存薬物を減らす ※タバコ、お酒です
3.テレビやネットを見る時間を減らし、本を読む量を増やしてみる
4.Giveの5乗を実行してみる
5.「無意識」の存在をもっともっと意識する

質疑応答

勝間さんへの質疑応答のところで面白い質問があったので…
Q.(スーツの男性)「お金は銀行に預けるな」のようなセンセーショナルなタイトルをつけることで、銀行からのクレームがなかったか?そういったデメリットもあるのではないか?
A.(勝間さん)タイトルを決める時にメリット・デメリットの両方を考えました。メリットはセンセーショナルなタイトルでより多くの人が手にとってくれること。デメリットは銀行からのクレームくらいなので、メリットのほうが大きいと判断して、このタイトルで出しました。ちなみに銀行からのクレームは一切ないです。
質問の内容よりも、質問に対する勝間さんの的確な答え方に感心してしまいました。それに答えるのが早い。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
最後に、勝間さん、お忙しいところ名古屋まで来ていただいて本当にありがとうございました。

|

トップページ | 勝間和代氏「決算書の暗号を解け!」講演会 »

勝間さん」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、fuji70です。
さっそく遊びに来ました。

「Not To Do List」って最近気になってるんですよね。でも作ろうと思ってもなかなかうまいこと作れなくて。。。

TAKさんは、どれか実行に移されましたか?
実行してみてよかったことなどブログに書いてくださると参考になります。

また、遊びに来ます。

投稿: fuji70 | 2008年7月 7日 (月) 23時51分

fuji70さん、さっそくコメントありがとうございます。

「Not To Do List」は確かに難しいですね、私もまだうまく作成できません。

今実行していることは、三毒追放です。効果などが分かりましたら、このブログに書きますね。

また遊びに行きます!

投稿: TAK | 2008年7月 8日 (火) 07時45分

TAkさん、こんばんは。
さっそく、来ましたーー。京都在住のyumiです。

勝間さん講演会の様子、ありがとうございました。
とても流暢にお話されているんだろうなあ・・。と、イメージできました!!私のいる京都は一人一人に一分間アドバイスという形を兼ねてのサイン会でした。講演会の様子をみていると私も一度、講演会に参加してみたいです・・。

実は私も「三毒追放」、実行しています!意識的に「しない」と思うのではなく、「しない」ことで物事がうまくいくからです。気持ちが穏やかになるとほんと、物事がうまく流れていきますよ^^

また、効果のほど報告してくだされば嬉しいです。

プロフィールを拝見しました。お父様になられるのですね。

無事にお生まれになりますように・・。暑さが厳しくなるので奥様、どうかご自愛ください。

子供は本当に「宝」ですよ。

投稿: yumi | 2008年7月13日 (日) 00時08分

hanawa0925です。
コメントありがとうございました。遊びにこさせていただきました。
ぼくも、Not To Do リストが難しいです。GTDの考えが好きで、やることを書き出す習慣はついたのですが。。。頭の中からやりたいけどやるべきでないことを追い出すのが難しいですね。
また遊びにきます。よろしくお願いします!

投稿: hanawa0925 | 2008年7月14日 (月) 02時43分

yumiさん
コメントありがとうございます。

『「三毒追放」、実行しています!意識的に「しない」と思うのではなく、「しない」ことで物事がうまくいくからです』
納得です。

ちなみに私は以前、人に嫌な事を言われるとそのことを何回も思い出して他のことが考えられなくなっていました。(3ヶ月ほど前のことです)
でも「三毒追放」を実践してから(嫌なことがあったら「三毒追放」「三毒追放」と心の中で唱えます)嫌な事を思い出すことが少なくなりました。

また遊びに行きますね!

投稿: TAK | 2008年7月15日 (火) 12時22分

hanawa0925さん
コメントありがとうございます。

Not To Do リストを作るのはやっぱり難しいですよね。やりたくないことって簡単に分かりそうだけど。例えば会社行きたくないとか?でもそうすると生活できませんね(笑)う~ん難しい(笑)

また遊びに行きますね!

投稿: TAK | 2008年7月15日 (火) 12時40分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 勝間和代氏「利益の方程式」講演会:

» プラス思考の落とし穴 [自己啓発サイコサイバネティクス]
あなたはこの中で当てはまることはありませんか? ・普段からビジネス書を読んだり、専門書をチェックしたりして 自分の技能を上げることに余念がない。 ・今より責任ある仕事があればやってみたい。 ・将来は独立して自分のビジネスを始めたいと思っている。 もしくは今、既に自分のビジネスを持っている。 ・語学習得や資格取得など新しい何かを身につけることが好き。 もし、この中に1�... [続きを読む]

受信: 2008年7月17日 (木) 19時36分

トップページ | 勝間和代氏「決算書の暗号を解け!」講演会 »